So-net無料ブログ作成

なが~い春休み [私 日記]


さて、
うちの学校の獣医学科5年生の後期の試験、
なんとたったの一科目だけなんです[わーい(嬉しい顔)]


テスト期間だったっけ?
というくらいあっさりとテストが終わりました。


2月から、4月10日くらいまで
ながーい春休みです。


学費高いのに、 一年の半分くらいは休みってどうなん[exclamation&question] まぁ、 休みの日でも 大学の施設(研究室)を利用したり、 図書館で本を借りたりしていますけども・・・


ごにょごにょ



さて、
今日はバイト後研究室で実験、

明日は研究室で実験後バイトです。



春休みの目標は、

卒業論文を書くための研究を進めることです!!



かつ、

TOEICで600点をとること、

就職のための実習にいくこと、

です。


なんだか、
楽しそうな感じがしませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


でもでも、
2月下旬には

聖地・犬山(霊長類研究所・モンキーセンター)に行くというかなり素敵な予定があります[黒ハート]



あと、
春休みは飲み会が多いです。


高校のテニス部の集まり、

高校の同級生の集まり、

大学の研究室の先生のお誕生日会、

大学の先輩の国家試験打ち上げ、

大学のサークルの先輩の卒業コンパ、

サル調査仲間の結婚祝いパーティ、

NPO法人(ボランティア団体)の会報誌編集部の仲間の就職祝い、


・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]



お金ナイんすけど。


一回の飲み会が3000円だとしても、

・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


え。

かなりやばくないっすか。



日払いバイトしようかなぁ・・・

さすがにお世話になった人たちのための飲み会は休みたくないしなぁ。

このままだと学費貯金(奨学金)に響く。。。涙

それは避けたいなー。


飲み会、
全部出るのは無理っぽい気がしてきたぞぉー[バッド(下向き矢印)]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋焼きラーメン [節約]


先日、母が鍋焼きラーメンを貰ってきました。


鍋焼きうどんのラーメンバンです。


白菜、キノコをいれて・・・

メンをいれて・・・


お味は普通のラーメンでした![いい気分(温泉)]


上にとろーりとした野菜炒めを乗せたラーメンの味でした。


鍋焼き系は・・・うどんの方が美味しいと思います[リボン]



ちなみに私は
なんか薬味が欲しくって、

ゆずこしょうを入れました[るんるん]


家に手作りゆずこしょう(これももらいもの)があるんですが、
めっちゃ美味しい。


お勧めは、
だいこんを薄味で煮込んで、
上にゆずこしょうをチョンとのせて食べる方法です。


ゆずこしょううまーい[黒ハート]





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉デート カレーハウス「キャラウェイ」 [お出かけ]

今日の夕方。

彼氏と鎌倉にいって、初詣(今更?)してきました。



100129_1655~0001.jpg


おみくじは末吉[あせあせ(飛び散る汗)]

恋愛とか出産の運勢も気になるけど、
金運はどうなりますか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

夕飯は、「キャラウェイ」というカレーやさんで食べました。

とっても人気なお店で、
お値段もリーズナブル!

ハヤシライスが美味しいと有名なの~[わーい(嬉しい顔)]

クリーミーな味のハヤシライス、
サラダ付きで、
630円!!

そのライスの量はお茶碗3杯分[どんっ(衝撃)]


ごはん少なめにすると、600円になります[グッド(上向き矢印)]


鎌倉って結構、高いお店が多いけど、
うんうん、
納得のお値段デス[るんるん]



今日は奮発して、
(他の喫茶店に入るより安いから・・・)

食後にドリンクも頼んじゃいましたっ[黒ハート]


イチゴミルク(310えん)、
ピンクの飲み物の上には、

生クリームとアイスが乗っていましたーーーーーー[ハートたち(複数ハート)]


かなりテンション上がります☆




夕方に行って良かったです。

お昼は並んでいるので、
こんなにゆっくりできないからさ[かわいい]



お腹一杯、

とても幸せでした☆

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

家電量販店でのアルバイト [ど貧乏]


家電量販店でアルバイトを始めて、
3月で一年がたちます。

早いですね~!!



あまり都会じゃない割に時給がいいんです。
時給は平日夕方は1150円、土日は1250円です。

居酒屋の夜勤よりもいいんです[るんるん]


しかも、
学生は学業が優先だから
ってことで、実習や調査に行く時は長期間お休みも貰えています。

時給もいいし、意外ととても融通がきくし。


それに、
忙しくなると相談したところ、

土日にはいってくれれば週2でもよいと言ってくれました[手(チョキ)]


バイトの収入がなくなってしまうと生きていけないので、
かなり助かります。


時給がいい分、
バイトは大変だし、楽しくないけれど、

でも、とてもありがたい条件です[るんるん]


大きな企業だと、
しっかりとしているし、厳しいともいえるっていう感じでしょうか。




まぁ、雇ってもらえるのは人が足りていないから、
っていうのは大きいと思いますけど。



常にレジ混んでいますもん。

土日は嵐です。台風です。。。



テスト前でも
週3でバイトです。


頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

モンキー好きの聖地・・・犬山 [サル]

私にとって、
愛知県の犬山はエルサレム=聖地です。


京都大学の霊長類研究所があり、
日本の霊長類研究が発展していった場所でもあり、
モンキーセンターのある場所でもあります。


私の大好きな(といっても本を読んで知っただけです)伊谷純一郎先生も
霊長研のお方です。
モンキーセンターの設立にも関わった熱意あふれる研究者です[黒ハート]

先生の本を読んでいると、
ドキドキわくわくします[黒ハート]
(勝手に先生と呼んでいますw)


本当は本が欲しいのですが、
私には高くって買えませんw



図書館ばんざい(笑)




そんな聖地に、
2月にふたたび行ってきます。


楽しみすぎるーーーー!!!!!!
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

反・低カロリー [ど貧乏]


うちの近くのスーパーで
100円で焼き芋が変えます☆

しかも、甘くって美味し~~い!幸せー[かわいい]



そういえば、

お金に困ることなく暮らしていた時って、
おやつ・ご飯などの食べ物や飲み物を買う時に、
もちろん結局は好きなものを買っちゃうんだけど、

カロリーができれば低いものが良くって
カロリーを高くないかどうかチェックしていました。



でも、
お金に困っていた去年は、

カロリーの高いものを選んでいました[exclamation]
できるだけカロリーが高くってエネルギーになって腹もちがよさそうなもの
っていう感じで選んでいました。

なんでカロリーないものにお金払わなあかんのっていう感じで必死でエネルギー探していました(笑)



癒されるための買い物ではなくって、
生きるための買い物だった、という感じでしょうか?笑


今でももったいなくって、
カロリーを下げてあるものは買いません!!(^0^)v


でも、食べ物に困っているわけではないので太りそうですが・・・。





今でも 学校の最寄り駅にあるスーパーで売っている 100円以下のカップ麺大好きです[揺れるハート]
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEIC [私 日記]

前回、12月に受けた初めてのTOEICテスト。

結果はなんと540点でした・・・!!

勉強は、公式問題集vol.4を一回解いたのと、
そのCDを電車で聞いていたくらい。




つまり、準備を全然していなかったのに・・・

悔しい~~[ふらふら][exclamation×2]


めっちゃ悔しい~~[どんっ(衝撃)]


600点いきたかった~!


ってことで、
リベンジします[グッド(上向き矢印)]


学生のうちしか
出来ないかもしれないから。


でも、学校でおこなうTOEIC(IPってやつ??)はおそらく5月くらいまで無いんです。


その時期は、かなり忙しくなりそうなので、
高いけど公式のTOEICを受けることにしました。

学校でやるTOEICの倍くらいのお値段です・・・しくしく(+o+)

でもでも、
私のラストチャンスなので、

そこはおしまずに受けたいと思います[るんるん]




目標は600点以上だぁ~!!

テストは3月14日なので、
あと一カ月半はあります。

どうやって勉強しようかなぁ♪


とりあえず、
もう一回公式問題集を解いてみて、

あとは、
リーディングを伸ばしたいから、
リーディングの問題集でもやってみようかなぁ☆彡

頑張るぞー!!



(その前に学校のテストですが・・・ぼそっ)


おすすめの問題集あったら教えてください☆彡
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

上野動物園に下北半島のサル! [サル]

先日、携帯のアドレスを変更しました(*^_^*)

迷惑メールが一日に10件くらいきていたので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最近の迷惑メールは、@ezweb.ne.jp とか、@docomo. などからくるので
制限をかけても、きりなくやってくるんです。


本当に迷惑!

あんなメールにひっかかるヒトいるんでしょうか!?!?


アドレスを変えてから、
一通もきていません[グッド(上向き矢印)] すっきり!!





そういえば、
19日から上野動物園で
下北半島のサルの農作物被害対策で捕獲したニホンザルの
展示が開始されました☆


捕獲されたニホンザルは、
一部、上野動物園にひきとられたんですよ[るんるん]


ニホンザルは今日本で毎年1万頭ほど捕獲され続けていますが[もうやだ~(悲しい顔)]
動物園にひきとられることはあまりありません。

下北のサルは世界最北限のサルとして、
天然記念物にも指定されている貴重なサルだからでしょうか!?



それか、
前に一度、
サル担当の飼育員さんがサル調査に参加されたことがあることも関係あるのでしょうか?笑

忙しいお仕事のあいまに(というか貴重なお休みを使って)
野生のサルを見にいらしたんですよ!

すごく熱心な飼育員さんですよね~[わーい(嬉しい顔)]



今度、
下北のサルたちを見に行く予定です☆

もちろんサル仲間と、です☆





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイトの頻度 [ど貧乏]


もうすぐ6年生。

就職活動に、
卒論研究に、
そして国家試験の勉強[あせあせ(飛び散る汗)]


将来にとってとても重要な一年になるでしょう!


もちろん、
今までで一番忙しくなるかなぁ。


バイトをどれくらい続けられるか不安です[もうやだ~(悲しい顔)]


学校に通うだけで交通費が月に15000円はかかるし、
就職活動にも交通費も時間もかかる・・・。


お弁当持参しないと、
お昼代もばかになんないし、

付き合いの飲み会とか、

国家試験のための資料とか、

お金はいつだってとんで出ていきます・・・。



勉強も研究もシュウカツもしなくっちゃなのに、
バイト頑張れるかなぁ。


お金がなければ、
そもそもなんにもできないんだけどねぇ[バッド(下向き矢印)]


バイト先の人事にいったら、
バイトは週2でいいって言って下さったから
良かったけども。

自分で
バランスを考えながらやらないとダメだね。

節約して、
いまのうちに貯金しておかないと、

国家試験(来年の3月)前に悲惨なことになりそうです・・・(涙)


月にいくら使うか計算して、
それに向けて貯金しないといけませんねぇ。。。



できれば、
バイトを早くやめて
研究とか勉強、シュウカツに専念したいです[あせあせ(飛び散る汗)]


あぁ、
お金って本当に大事。

お金お金お金お金~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!



願わくば玉の輿・・・[どんっ(衝撃)]



でも、
こんな超氷河期でも、
選ばなければ
絶対に正社員として就職できるのが、

獣医の強みです!!!



公務員にも首都圏以外はなりやすいし(むしろヒト足りていない)、
動物病院も常に募集あったりするし、

国家資格は持っていて損はないですね。


良かった。。。


学費をかけたぶん、
頑張って稼がないと!!!!!!

お金ーーーーーー!!!!






nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学5年生 [私 日記]

ただいま大学5年生、
今年の4月から大学生活最後の年、6年生になります。


大学5年生の後期は、
大学の動物病院で見学して回る、という実習でした。

大学の動物病院は、
内科・外科・検査科・放射線科・繁殖科・総合臨床科に分かれていて、
それぞれを一週間ずつ見学します。

たまにお手伝いもしますが、
ほとんど手を出しませんww


大学は二次診療ということもあり、
色々な症例を見ることができました。


そんな実習も昨日で最後でした!!!!


6年生は、国家試験対策の授業しかないので、

大学で最後の実習だった・・・というわけです。


うーん、
早かった!!


これで
国家試験に受かれば
社会に出られてしまうだなんて
ちょっと怖いです。


社会人一年目は
本当に大変なんだろうなぁ。。。





っていうか、 病院の見学で 授業料こんだけとるの・・・(遠い目 と思ったのは私だけでしょうか。






nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。