So-net無料ブログ作成

国家試験にむけて [私 日記]


獣医になるためには、
指定の全国16の大学の獣医学科に6年間通って、
国家試験の受験資格を取得し、

6年生の2月にある国家試験に合格しなければ、獣医師免許はとれません。
国家試験の合格率は、85%くらいかな。


ちゃんと勉強すれば受かるけど、
勉強をしないと決して受かりません。


うちの大学では、
6年生になると、
適当なメンバーで「勉強会」というグループを結成します。


5~10人くらいで、
週に1~2回、
自主的に勉強するんです。


うちの所属の勉強会は、
週に1回、5~6時間くらいやる予定です。


どこの勉強会もだいたい
10月には勉強会を終えて

11月から2月までは、
自分で勉強します。

まさに追い込み。。。[ダッシュ(走り出すさま)]





今年は、就活生であり、受験生であり。

気を引き締めていかないとねー[exclamation×2]
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC結果・・・ [私 日記]


3月に受けたTOEIC。

今日、ネットで結果を確認しました。
なんとも微妙な結果でしたが[ふらふら]


12月に受けたTOEIC(IP)は、540点でした。

600点目指そうと思って、3月に受けましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

結果は、580点[どんっ(衝撃)]

L:320、R:260、トータル580でした。

テスト後は500点いかないかも、と思っていたので、ちょっとは嬉しいです。

でも、なんか微妙。

結局、600点に届かないまま終わりかと思うと・・・
(↑というほど勉強していない)


うーん、なんだか

一応やるけど、そこそこな感じ。


そんな私を表しているような結果でした。

リスニングは、iPodを駆使して毎日のようにきいていた結果かなぁ?
公式問題集の問題を聞いたり、
暇つぶしに無料のポッドキャストを見ていました。


リーディングは、文法問題を解きながら単語を覚えました。
でも、解いた問題は・・・わずか300~400問くらい[たらーっ(汗)]


うーん、
うーん、
うーん、

受けると決めたのが1月だから・・・
ちょっとしか勉強していないけど、
2か月で一応40点UP[グッド(上向き矢印)]

「また受けてみたい。」
そう思えるテストですね!!!!

TOEICの思惑にまんまとハマっているんかな。



学校で受けられるTOEICは、5月にあるけど、
さすがに5月は無理です。

7月くらいに受けてみようかなぁ・・・

卒論で忙しいんかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


卒論実験を6月中に終わらせて、
TOEICを受ける!!!

これなら行けるんじゃないかなー[グッド(上向き矢印)]


ってか、
国家試験の勉強しようよって話かなぁ。

気晴らしにいいかもしれません。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

勉強・バイト・お花見・研究


最近、していること・・・

1.勉強(公務員試験のための)
  公務員には獣医師の資格をもった人ようの枠があります。
  自治体によりますが、普通の一般教養試験に加えて、
  獣医学の専門試験があります。←結構、幅広い内容[あせあせ(飛び散る汗)]

  しかし、国家資格なだけあり、(地方に行けば)倍率は低いです。
  定員割れしている地域もあります。
  資格って素晴らしいなと思っちゃいますね!
  いえいえ、それだけ勉強を頑張らないと合格しないんですけどね[がく~(落胆した顔)]



2.バイト  4月から週2に減らしました。
  卒論の研究に加えて、勉強、就職活動をしなくてはなりません。
  バイトしていて、他がないがしろになっては本末転倒です。
  
  節約しないとね。
  といっても、全然買い物もしてないし、
  遊んだのは、お花見くらいです。
  


3.研究
  今年はいよいよ卒論発表の年。
  まだ実験が終わっていないので、頑張らないといけません。。。
  はやくおわらしたいよぅ!!!

  ちなみに、シカの仲間がどんなウイルスに感染したことがあるかを調査しています。


4.お花見
  学校の牧場で、
  学校近くの公園で、
  2回お花見しましたー[揺れるハート]

  季節の行事は楽しいですね!!!!!

買い出しいって、シート広げてやるので、
飲み会するより安上がりでいいです☆彡
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。