So-net無料ブログ作成
検索選択

私立獣医大学を卒業するのにかかった費用 [私 日記]


すいません、
暇だとついついお金の計算しちゃいます(∋_∈)


入学金 20万円??

学費 204万円×6

教科書 15万円(これでも節約した方です)

白衣×2、長靴 7000円

つなぎ 4000円

術衣 5000円?

国家試験受験 15000円

免許申請 32000円



以上が本当に最低限[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


そのほかに、

毎月の交通費、
ノートやファイル
テスト前の印刷代、
サークル活動や野外活動、
外部での実習費用

などなど。


1300万円いくよね(;_;)



凄まじい額ですね。



その割に、
稼げない職業です。


獣医はビジネスではありません(>_<)




卒業させてもらえたこと、

親に、そして家族には感謝しています。



私がこんな道を選ばなければ、
家計はもっともっと楽だったと何度も考えました(T_T)



卒業したら
社会のために働くことで

恩返ししていきたいと思います。



頑張ろう!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなに応援されて [私 日記]

110227_1606~01.jpg



見て下さい、
このお守り達(*^o^*)


後輩、先輩や親から貰ったお守りです。

学業のお守り、
合格お守り☆



このお守りを見る度に、
絶対に受からなきゃという気持ちになり、
勉強頑張れました!!



感謝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:お守り
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国家試験の自己採点 [私 日記]


国家試験が終わりました。

発表は3月16日ですが、
合否が出てからでは新生活の準備が間に合いません。


なので、
自己採点してみました☆


解答は、
掲示板を見たり、
自分で調べたり、
先生に尋ねました。


結果は、

必須が8割以上、

Aが7割程度、

Bが6割5分程度、

Cが7割程度、

Dが6割5分程度でした。


思ったより出来ていたから良かった(*^o^*)


マークミスしていなければ

合格できると思います(≧∇≦)



本当に良かったーーーーーーーーーー!!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいね!つくばスタイル☆ [宣伝]

茨城県からの情報です☆


つくばって意外と身近な場所にあるんですよね[るんるん]

秋葉からつくばまで最速で、
ナント!45分らしいですよー[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]



見て下さい、この動画(^o^)/

つくばスタイル、めっちゃスタイリッシュですよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


つくばって独特の空間だと思うんです。

秋葉からこんなに近いのに、

豊かな自然[晴れ]

キレイな都市[ビル]

そして、
私が最も興味があるのが「研究都市」であること[飛行機][ぴかぴか(新しい)]



動画にもある通り、
一般の私たちでもとても楽しめて、かつ勉強のできる施設って結構あるんですよ!


私もつくばエクスプレスで日帰りで行ったことがあります。

プチ旅行で、
つくばスタイルを味わっちゃいましたよ☆彡



勉強にもなるし、

色々と体験できて面白いです。

大人から子供まで楽しめるんじゃないかな~。

子どには色々なことに興味を持つきっかけとなるから、
本当にお勧めです。


街並みもとてもキレイなので、
裏切らないと思いますよ。

つくばスタイル、体験する価値アリ!だとおもいます。





イイね!つくばスタイル


次は、「知」だけでなく

豊かな自然を体験しに行きたいなと思っています。

筑波山[グッド(上向き矢印)][るんるん]



まだまだ知らない魅力がたくさんありそうですね\(^o^)/

獣医師国家試験、終わりました! [私 日記]



2月22日と23日の2日間にわたって行われた獣医師国家試験、

無事に終わりました。

たくさんの方々に応援していただいき、 とても心強かったです。 緊張はしましたが、 自分の力は出し切れた、と思います。 本当にありがとうございました。


合否の結果は、
3月16日にHPに掲載されます。


ドキドキ…。


国家試験の構成はこんな感じです↓


☆必須問題(50問):倫理問題や法律に、基礎的な問題

☆学説A(80問):文章だけの問題

☆学説B(80問):文章だけの問題

☆実地C(60問):文章と写真の問題

☆実地D(60問):文章と写真の問題



必須問題は7割以上で合格、

A~D問題で6割以上で合格です。


毎年の合格率は、80~90%。

高いように思えますが、
この10人の中で1人は落ちるのか、と思うととても怖かったです。



だいたいですが、丸つけをしてみたら・・・
おそらく大丈夫だろうかという結果でしたので、

落ち着いて合格発表の日を待とうと思います(*^_^*)!




もし落ちていたら、
また来年・・・になりますからね。


もちろん免許がないので、
就職も出来なくなりますし・・・


何より、
試験がとてもとてもとーっても疲れたので、

「もう二度とあんな試験受けたくない!」です。



合格していますように・・・祈。




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。